オーズに憧れてアニメ脚本家になるまで。

当ブログの記事内容を転載するのは結構ですが、内容や筆者を偽るような改変はお断りしています。

夏のコミケ(C92)、落ちました

祝!ウルトラサン、ウルトラムーン発売決定! 大変喜ばしいですね。ただでさえ最高に面白かったサンムーンがパワーアップして帰ってくるとか、もう今から泣きそうですよ。ファンとして純粋に楽しみに、発売を待ちたいと思います。 それはさておき、良い事が…

「なぞのばしょ」で10年越しに出会ったアルセウスがもたらしたもの~バグとクリエイティブについて~

僕は感動した。 こうして文章も崩しに崩して書いてしまうぐらいに、感動したのだ。 何に?と聞かれたら、それはもちろん以下の動画だと答えよう。 www.youtube.com

2016冬コミお疲れ様でしたの話とか

去る12月30日、コミックマーケット91にて同人誌「ポケモン図鑑編集者レポート ~英雄なき世界で~」を頒布いたしました。詳細は以下をよろしくお願いします。 first1178.hatenablog.com 当日スペースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

【サンムーン考察】作中におけるポケモン及び事件の時系列年表と残された謎

・はじめに この記事には「ポケットモンスター サン/ムーン」における重大なネタバレが含まれている可能性があります。予め理解したうえで読み進めてください。 この記事は、「ポケットモンスター サン/ムーン」の作中で起きた出来事を年表にしてアローラ地…

【C91】コミケ2日目、東地区“L”ブロック-50a「COUSCOUSSIER」にてポケモン考察小説本が出ます。

以前記事でもお知らせしましたが、今年のコミケ(C91)の2日目にてサークル参加することになりました。サークル名は「COUSCOUSSIER」。「クスクシエ」って読んでね。 当日出る予定の新刊は以下の通り。 「この世には二種類の人間がいる。ポケモントレーナーに…

【サンムーン考察】アセロラとクチナシ、そしてエーテル財団に見るストーリー背景

※この記事には「ポケットモンスター サン/ムーン」における重大なネタバレ(ストーリー後イベント含む)が含まれている可能性があります。予め理解したうえで読み進めてください。 この記事は、タイトル通り「ポケットモンスター サン/ムーン」において主にア…

【C91】12月30日のコミケ東地区“L”ブロック-50aにてサークル参加します

突然ですが、今年のコミケ(C91)の2日目にてサークル参加することになりました。サークル名は「COUSCOUSSIER」。「クスクシエ」って読んでね。 サークル参加は2回目となります。今回は12月30日東地区“L”ブロック-50a、所謂「ポケモン島」と呼ばれる中での配…

【サンムーン考察】モーン博士とエーテル財団とポケリゾートの関係性について(ネタバレ注意)

・はじめに この記事には「ポケットモンスター サン/ムーン」における重大なネタバレ(クリア後イベント含む)が含まれている可能性があります。予め理解したうえで読み進めてください。 この記事は、タイトル通り「ポケットモンスター サン/ムーン」において…

このアニソンの歌詞がすごい!5選解説~2015年版~

この記事は、別に全てのアニメを観ているわけでもなく観てきた全てのアニメを好きになるわけでもない筆者が独断と偏見のみで良いと感じた歌詞のアニソン(2015年にCDが発売していることが条件)を勝手にオススメしていくだけの年忘れ用の駄文である。 今回は目…

「バブみ」という言葉に母親を殺された人間の話

これは僕の狂った友人の話だ。 2015年、ネット上で大きな賑わいを見せた「バブみ」というワード。2次元の女性キャラクターに母性を見出すという新しい方向性の萌え文化を切り開き、話題となった。 しかし、いいことばかりだったわけではない。

コミケ88で出会った素敵な同人誌たちを紹介するぜ!【ポケモン編】

コミケ88、サークル及び一般問わず参加された方々は本当にお疲れ様でした。 自分はというとこちらの本↓ first1178.hatenablog.com をコミケ1日目に参加して頒布していたのですが、おかげさまで初サークル参加にして完売を達成することができました。なんとも…

コミケ88にて新刊「ポケットモンスターif」を頒布します。

こちらが目印の表紙。イラスト、そしてデザインは友人の蟹君に担当していただき素晴らしいものが出来上がりました。ありがとう。 今回はコピー本でだいたい16ページになる予定(実はまだこれを書いている時点で印刷作業が終わっていない)で、頒布価格はおそら…

エピソードデルタに見る、デオキシスの新たな生態と可能性について【ポケモン考察】

デオキシスというポケモンがいる。 全国図鑑No.386、ゲームのバージョンによって様々だが「宇宙から飛来した隕石に付着していたウイルスがレーザーを浴びて誕生した」といった旨の説明が図鑑内では多く見られる。 また、ポケモンシリーズで最初にフォルムチ…

悪質サイト「ぽけりん」に記事内容を転載され、金稼ぎに利用されていた話

あなたは「ぽけりん」というウェブサイトをご存じだろうか。 http://pokemon-matome.net/articles/66379.html - 2015年2月27日 16:59 - ウェブ魚拓 http://pokemon-matome.net/articles/66379.html - 2015年2月27日 16:59 - ウェブ魚拓 「ポケモン」というテ…

ポケモンORASにおいて、続編が出るだろうと予想できる7つの理由【ポケモン考察】

ポケモン最新作、オメガルビー・アルファサファイア(以下、ORAS)が去る11/21に発売され、ストーリーに対戦にコンテストに秘密基地に厳選と、非常に沢山の遊び方の詰まった楽しい作品として多くの方にプレイされているようでファンとしても嬉しいばかりである…

【ポケモン考察】ディアンシー=地球外生命体説について

※はじめに、この記事ではゲーム「ポケットモンスターXY」及び映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー」におけるテキストや描写についての言及を多分に含みます。予めご了承ください。 図鑑No.719 ディアンシー 周知の通り非常に可愛らしい見…

ポケモンXYでのまるいおまもり入手について

※この記事はポケモンXYでEDを迎え、カロス図鑑を完成させてまるいおまもりを入手したい方へ向けた記事です。極力ネタバレは伏せて書きましたが、当然ED後のイベントにも触れるため、どうしてもネタバレに触れてしまう可能性があります。当方では責任を…